集中力が上がる子供部屋の机の配置

ダウンロード (12).jpg

こんにちは。 エールの橋本です。

子供部屋の机の配置... この配置がお子さんの集中力に影響があると考えられています。 今回は「集中力が下がる」配置についてお話します。

「机の前に大きな窓があると集中力が下がる」です これを証明している人が日本に二人います。

みなさんご存じのサザエさんに登場するカツオとドラえもん登場するのび太です。
言わずと知れた勉強ができないを代表する二人ですね。

この二人が集中できないのは部屋にも一因があるかもしれません。
のび太の部屋って上の写真みたいな感じですよね。 カツオの部屋のイメージはないんですが、カツオの机の前にも部屋があります。

なんで机の前に大きな窓が集中できないのか、 みんな一度は見たかもしれないワンシーンだと のび太が机から外を見てると、下からジャイアンとスネ夫が遊びに誘いに来る。

集中できるわけがないですね。  

カツオの部屋はもっとひどいです 家が平屋の一階建てなので、玄関に行かずに外に出れる。 野球バットとグラブを持って窓から逃げる、これも何回も見たシーンではないでしょうか  

このように机の前に窓があると勉強や仕事に影響がある可能性があるということを この二人は毎回怒られながら、教えてくれていたんですね  

では、どういう配置がいいのか、また書きたいと思います。

PageTop